「あしなれ」第34話のアップが大いに遅れてる言い訳

お待たせしております。

お待たせしすぎているかもしれません。

えー、小説「あしたてんきになぁれ」の第33話をアップしたのが去年の9月。

第34話の公開予定としていたのが12月。

……今、3月です。

つまり、「あしなれ」が中途半端なところで止まったまま、半年たってしまった、と言うわけです。まったく、ふざけてんじゃないよ。

原因は二つありまして。

まず一つは、純粋に書くのに手間取った、ということです。

なにせ、第34話の初稿の段階で2万字を越えてまして。

さすがに長すぎる、ということで、原稿を半分に折りまして、「第34話」の予定だったものを、第34話と第35話に分けて掲載することにした、ってくらい長くなってしまったのです。

ハリポタが4巻目あたりから上下巻に分かれてるようなものです。

そして、もう一つの理由が新型コロナです。

第34話はこれまで「あしなれ」では出てきてない町が舞台なんです。移動距離だけだったら、今までで一番遠いです。

ところが、年明けからのオミクロン株の流行で、その町に僕が行くチャンスがなかなかなかったんですね。

ロケハンもしたいし、写真も撮りたいのに。

まあ、過去に何度か行ったことのある街だったんで、記憶とネットを頼りに原稿を書き上げたんですが、

やっぱり、ロケハンしたいし、写真も撮りたい。で、アップするのをちょっと待ってたんです。

で、感染が少しだけ落ち着いてきて、「いくらオミクロンと言えど、何も電車に乗っちゃいかんということはないんじゃないか。別にお台場でパーティするわけじゃないんやで。一人で写真撮ってくるだけやで」ということで、先日、その街に行ってきたんですね。

正直、「もうロケハンとかしないでアップしちゃっていんじゃね?」と頭をよぎったことがあったのですが、

行ってみて気づきました。「ロケハン、大事」。

「ああ、ここからはこんな風に見えるんだ」

「あれ、こことここ、意外と近いぞ」

「ああ、実際にはこんな風に見えるんだ」

「あれ、ここ、思ったより活気ない……」

「ああ、このシーン、必要だな」

というわけで、無事にロケハンと写真撮影を終えたので、3月15日に「あしたてんきになぁれ」第34話「モノレール、のちブレスレット」を公開します! そうです! 舞台はモノレールが走ってるあの街です!

投稿者: ノック

民俗学ZINE作家。 「バズらないモノづくり」をテーマとする「ノンバズル企画」を主宰。民俗学専門ZINE「民俗学は好きですか?」を企画・執筆・製本・販売しています。「民俗学とは『生きること』を探求する学問」をテーマに、民俗学の魅力をわかりやすく、面白く、奥深く紹介していきます。