民俗学エンタメZINE「民俗学は好きですか?」、いよいよ10冊目が完成しました。
1冊目の完成から、ちょうど4年が経ちました。
4年と言うと、大学生だったら卒論書いて卒業してなければいけない時間です。
アスリートだったら、オリンピックやらワールドカップやらの大きな大会が4年周期でやってくるので、4年でひとくくりって考えの人が多いみたいです。
そして、僕は4年でちょうど10冊という区切りを迎えたわけです。よくもまぁ、飽きずに続いたなぁ。
こうやって10冊を並べてみると、我ながら圧巻ですねぇ。
……青、紫、黒、寒色多いな。
10冊目が出せるということを4年前に考えていたか、と考えると、微妙なところですね。10冊目まで出したい、と思っていたと思うけど、別に何の確証も保証もなかったわけで。
で、いま、次の10冊、次の4年をどうするかって考えてます。次の4年。おお、アスリートみたいだ。
これからのZINE作り、これからの販売方法、これからの宣伝の仕方、これからの活動、次の4年をどうするか、プロデューサー目線でいろいろと考えてる最中です。
4年やって気づいたのが、クリエイターとしてモノづくりをするときと、プロデューサーとして販売や宣伝について考えている時では、使う脳みそが違う、思考回路が違う、考え方が違うということ。
モノを作るというのは、数字では評価できないもの。
モノを売るというのは、数字でしか評価できないもの。
この二つは、根本から違うんです。
WEBライターやってた頃は、「こういう文章が読まれますよ」みたいなマニュアルがよくありました。「読まれる要素」みたいなのを次々とぶっこんでいくわけです。
今はもう、そういうことはほぼやめました。
モノづくりをしているときは、「どう言う文章が読まれる?」とか「どういうZINEが売れる?」みたいなことは一切考えない。自分が作りたいように作る!
作ってから、頭を切り替えて、売ることを考える。「作る」と「売る」で完全に思考を切り替えるのです。
切り替えた後で、「これ、おもしろいのかな?」「これ、どうやって売ればいいんだろう?」と頭を抱えるのです。
……だから今、頭を抱えてるんですよ。
最新号の特集のテーマはずばり「匣」、すなわち「箱」。
これを一体どうやって売っていけばいいのか……。「匣のプロモーション」なんて何をやっていいやら見当がつきません。
……いやいや、その前に。
「特集 匣」って何だよ!
こんなミステリアスなZINEでも、この前のイベントではちゃんと売れていました。世の中って不思議ですね。