「幻日のヨハネ」を語りたい!

今期のアニメ「幻日のヨハネ」が面白かったから語らせてくれ!

この「幻日のヨハネ」、説明が必要なアニメで、ラブライブシリーズの最新作なんです。

ラブライブとは何かというと、女の子のアイドルが主人公のアニメ・ゲームのプロジェクト。アニメの中だけでなく、声優さんたちが実際にアイドル活動をするんです。

このラブライブグループの2代目のグループが「Aqours(アクア)」。9人組のグループで、紅白に出場したり、東京ドームでライブしたりしています。

で、このAqoursを主人公にしたアニメが「ラブライブサンシャイン!」。静岡県沼津市を舞台に、女子高生たちが廃校の危機にある母校を救うためにアイドル活動をする、というお話。2クール全26話。

僕は最初、「女の子たちがキャッキャして、オタクにゲームやCDを売りつけるためのアニメなんでしょ、どーせ」とナメた態度で見始め、

最終回で号泣していました。

その後、再放送で2周目の視聴に入り、

「面白いアニメだったけど、2周目だし。展開もオチも知ってるし」とナメた態度で見始め、

最終回でまた号泣していました。

で、今回の「幻日のヨハネ」はこの「ラブライブサンシャイン!」のスピンオフなのです。

Aqoursのメンバーに津島善子というキャラがいまして、この子がAqours随一の濃いキャラクターで、いわゆる中二病。黒魔術に憧れ、「堕天使ヨハネ」を自称し、周りからは「はいはい」と軽くあしらわれる、そんなキャラです。

……やっと「ヨハネ」が出てきましたね。

「幻日のヨハネ」は「善子ちゃん」ではなく「ヨハネ」を主人公に、異世界都市ヌマヅを舞台に、Aqoursメンバーと同じ名前同じ顔よく似た性格の女の子たちが活躍するアニメなんです(ちなみに、善子ちゃんは「サンシャイン」では主人公ではなく、あくまでメンバーの一人)。

「幻日のヨハネ ~SUNSHINE IN THE MIRROR~」のあらすじ

歌手になる夢を抱き「ヌマヅ」から「トカイ」へと出ていったヨハネ。でも夢を掴めずにヨハネはヌマヅへと帰る。そこで母親から出された夏の宿題が「自分にしかできない楽しくてたまらないことを見つけなさい」。ヨハネとだけ言葉を交わすことのできる犬(オオカミ?)のライラプス、そして幼馴染のハナマルをはじめとする同年代の女の子たちとの触れ合いを通して、ヨハネは宿題の答えを探していく。一方で、町では怪しい事件も起き始め……。

まあ、これまた「Aqoursファンに向けたおふざけのスピンオフでしょ、どーせ」とナメた態度で見始め、

いまドハマりしています。

スピンオフだけど、世界観も人間関係も完全に別物なので、Aqoursを全然知らない人が見ても楽しめます。

もちろん、Aqoursを知っているともっと楽しい。元ネタである「サンシャイン」を反映してる部分だったり、ちがう部分だったり、「このキャラはこうアレンジしてきたかぁ」という部分で楽しめます(ヨハネと比べると善子ちゃんはもっとひねくれてる、とか)。

なにより、Aqoursの9人がそろった時の雰囲気がすごくいい。ほんとになんとも言えない「雰囲気」がいいんです。

それに、Aqoursが歌う主題歌「幻日ミステリウム」もすごくかっこいい! まるで世界の破滅に立ち向かうアニメかのようなシリアスさ!活動期間も10年近くになり、ソロで音楽活動をしている声優さんも多いので、楽曲としてのクオリティがすごくいいのです。

Aqoursやラブライブを好きになる入り口がこの「幻日のヨハネ」だった、そんな人がいてもいいと思います。

投稿者: ノック

民俗学ZINE作家。 「バズらないモノづくり」をテーマとする「ノンバズル企画」を主宰。民俗学専門ZINE「民俗学は好きですか?」を企画・執筆・製本・販売しています。「民俗学とは『生きること』を探求する学問」をテーマに、民俗学の魅力をわかりやすく、面白く、奥深く紹介していきます。